車ヒストリー道場

113月/16Off

下取りされる条件

一昨年、わたしの母親が車を買い替えました。
新しく購入したのは、スズキのスイフトでした。
その時に、それまで乗っていたトヨタプリウスを買取してもらいました。

下取り価格は、20万円ほどでした。
その時、自動車屋の社長が、四駆ならば、もっと高く下取りするといったのを覚えています。
わたしから見れば、何年も乗ったエブリイを20万円で下取りしてくれるなんてすごいと思うのですが、四駆ならばもっと高くてもいいといわれたのでした。

田舎なので、エブリイのような箱バンタイプの軽は需要があるみたいです。
しかも、四駆ならば、もっと高くてもいいというのは、やっぱり四駆の箱バンは、人気が高いのかなあと思ったのでした。
そして、下取りというものは、後で売れる見込みがあることが条件だとも思ったのでした。

実は、7年前に、その自動車屋で、わたしも車を買ったのでした。
ダイハツのエッセでした。
その時に、それまで乗っていたマツダのファミリアを下取りしてもらいました。

9年ほど乗ったものでした。
その時には、社長が私の家で、ファミリアのエンジンをかけて、音をよくきいていました。
そして、まだ売れると判断したのか、10万円で下取りしてくれました。

この車は、のちに、その自動車屋で、20万円で売られたそうです。

Filed under: 未分類 Comments Off
122月/16Off

I LOVE MY CAR

我が家は昔からそれほど車にこだわりがあったり、車にお金をかけたりするような事はありませんでした。
その代わり、我が家にやって来た車には愛情を持ってとにかく大切に乗るようにしています。
ですので一度札幌で車を査定したら長い間、よほどの事がない限り乗り続けます。

よほどの事というのは、一度だけ私が高速道路で玉突き事故を起こしてしまい、車が破壊されてしまった時の事です。
それ以外は、周りからいつまでそれに乗り続けるの?と驚かれる位乗り続けます。
基本的に、4人家族全員で共有する車ですが、親戚のおじさんにとても古いゴルフを譲り受けた事があります。

それは兄と私二人で所有する事にして、大変趣のあるレトロでかっこいいゴルフを大切に乗りました。
そんなゴルフでしたが、兄が運転中高速道路のトンネルで急に止まり、レッカーされて何とか治りましたが、走る事は可能だが突然また止まると危険だという事で泣く泣く廃車になりました。
ゴルフに乗り始めて3ヶ月程での出来事でした。
071885
それはかなりショックでしたが、ちょうど時を同じくしてそれまで家族を乗せて頑張ってくれていたブルーバードの代わりに、人生初のLUV車がやってきました。
珍しく、色んなオプション等を追加してちょっとこだわりを出した車です。
今ではそれに乗って本当に日本中を駆け回っています。

もう10年経ちますが、まだまだ頑張って走ってもらいたいと思います。

Filed under: 未分類 Comments Off
2311月/15Off

2台目購入

子供が生まれて、自分の通勤と妻の仕事と保育園の送り迎えがあり
もう一台必要になり、購入!!
維持できるのか?経費はいくら掛かるのか?とっても気になりながらも
中古の軽自動車を購入しました。
購入にあたり、まずは車両価格がとにかく安い車を探しました。
今住んでいる場所は地元ではないので、どこの中古屋さんが安心できるか?
など何も知らなかったので、まずはお店探しから

たまたま、2件目に行った車やさんがこちらの事情を話したら
この車オススメですよ~と教えて頂き即購入しました。
購入した理由は中古で買うリスクに対して
丁寧に説明して、次の買い替え時期などの提案もしてくれたからです。

購入した中古屋さんは自前の整備工場もあり説得力がありました。
バッテリー上がりなども対応してくれたり
急な整備にも対応してくれます。

本当にとてもイイお店に出会えてとても幸運だったと思っています。

子供が生まれて車が必要になる方にオススメなのが
とにかく色々調べて買うのも必要ですが、最低限の条件をまとめてから
中古屋さんに出向くのをオススメします。
子供が生まれて~というと丁寧に相談に乗ってくれる人が多いので
これは甘えて武器にしたほうが良いと思います(真実ですし悪いことではないので)

Filed under: 未分類 Comments Off